FX取引オーストラリアドル

排熱なしの冷風機 スポットクーラー ネット販売商品はこれだ

サンコーの「25EX ECOクーラー」を中心に排熱が出ないスポットクーラーを色々紹介します。

ひえひえ?じゃなくて【ここひえ】は排熱なし冷風機

 

 

 

最近テレビの通販番組でよく見かける冷風機が有ります。

 

 

たしか商品名は、ひえひえ?だったかなと思い、ひえひえでネット検索してみましたが、記憶違いをしていましたww

 

 

ひえひえじゃなくて、ここひえでした。

 

 

このここひえ、コンパクトで、部屋全体と言うより扇風機の様に狭い範囲だけを涼しくする冷風機です。

 

 

しかも、排熱無しの冷風機なのです。

 

 

水を蒸発させて冷やすので、排熱無し

 

 

エアコンが空気を冷やすしくみザックリ言うと、熱交換器を使って、室内の暑い温度を冷たい温度に入れ替えるのです、空気そのものではなく温度です。

 

 

入れ替えた暑い温度は、室外機で外の排出されます。これが排熱です。

 

 

移動式の冷風機の様に熱交換器が内蔵されている場合は、冷たい風が出る代わりに、後ろから暑い風が出てきてしまいます。

 

 

なので、熱交換式の冷風機は基本狭い室内で使うのには向きません。

 

 

しかし、ここひえは、熱交換器で冷やすのではなく水が蒸発する時に空気を冷やす気化熱という現象を使って涼しい風を作り出します。

 

 

水の蒸発を利用するので、熱交換式の冷風機よりは、涼しい風は出ませんが、それでもここひえは、室温より最大13度位冷たい風が出るのだそうです。

 

 

気化熱式の冷風機は、だいたい室温より5度位低い温度の風が出ると言われていますので、13度はかなり低いと思います。

 

 

また、ここひえは、気化熱式なので、とにかく電気代が掛かりません。

 

 

一晩付けても、約1.1円なので、扇風機よりも安いかもしれません。しかも風は湿気を含んだやさしい風なので、エアコンを一晩付けて風邪を引く心配も無いと思われます。

 

 

どんな使い方が出来るか

 

 

ここひえは、幅16.8センチ×高さ17.3センチ×奥行き17.3センチとかなり小さいので、小さいので部屋全体を冷やすのではなく、ポータブル扇風機のように一人分のスペースをピンポイントで冷やすと言う使い方になります。

 

 

また、モバイルバッテリーがあれば、屋外でも使えます。

 

 

USBケーブルからも電源が取れるので、パソコンに繋げて使う事も可能です。

 

 

詳しい使い方は、下の販売ページに出ていますので、購入を考えている方は参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

ショップジャパン様からここひえ2020の提供を受け、使ってみた評価などをまとめました。

ecoecocooly773.hateblo.jp

 

 

 

関連記事

ecoecocooly773.hateblo.jp

ecoecocooly773.hateblo.jp

ecoecocooly773.hateblo.jp